毎週更新のゲーム開発ブログ。
今週は、オリジナルゲームを開発しようとしては挫折しまくり、というそんな話。
まとめると、
- オリジナルゲーム作りは難しい
- Udemyのコード写経では身につかない
- 初心者はミニゲームを何個も作るとよい
です。
オリジナルゲームは難しい!
前回のブログで「パズルゲームを作る」と書きました。
企画が終わりいざ開発!という所まではいったんですが、Unityを開いてコードを書こうとしたところ手が動きませんでした。
「何をすれば良いか全然わからん・・・!?」
って感じです。
つまり、Udemyで動画を見て言われたとおりにコードを書いただけで、自分の身になってはいなかったということです。
ああ、自分も含めてゲーム開発初心者が挫折するポイントはここか、と思いました。
これからの学習方法
Udemyで動画を見て写経しているだけでは、ダメだと思ったので勉強方法を変えようと思います。
- いままで:コードを写経して動画コースを修了させることが目標
- これから:動画で作ったゲームを何も見ずに再現する
つまり、単なる写経から、
- 内容を理解してコードのロジックを脳に記憶する
ことを行おうと思います。
というか実際にやってみましたが、身になっているという感じです。
別の動画を見ても「それはこうやればいいんでしょ」と先読みできるくらいにはなりました。
具体的にどうするか
初心者の私がゲーム開発を身に着けた具体的な方法としては、
- ゲーム開発ラボさんのUdemy動画にあるミニゲーム講座を学習する
- 講座内で分からないことはChatGPTに聞いて解決する
- 空のプロジェクトから何も見ずにミニゲームを再現する
- 分からなければChatGPTのログを見たり新たに聞いたりして解決する
- 以上のステップをミニゲーム講座分繰り返す
です。
私がやったゲーム開発ラボさんのUdemy講座は以下のものです。
【Unity C# ゲーム開発超入門】7つのミニゲームを作っておぼえる!UnityとC#講座
30分で作れるミニゲームの開発方法を解説しているので、ゲーム開発初心者でも何とか理解と再現ができます。
これによって「ああコライダーね」「Rayを飛ばすんでしょ」とか自分の知識として身に着けることができました。
ゲーム開発で挫折した初心者の方は上記のように学習されると一歩進めるかと思うので、騙されたと思って一度やってみてくださいおすすめです。
※Udemyの講座は新規登録時や1週間毎くらいにセールしており3万とか高額ではなく、1,500円程度で買えるので安心してください。
今後やること
さて、パズルゲーム開発で挫折して泥臭く勉強をしている日々が続いていますが、これからどうしようかというと、
- ゲーム開発ラボさんのフラッピードックを再現学習する
- しまづさんのフラッピーバード講座をやる
- フラッピーバードゲームを作りUnityRoomに投稿する
ということで、ゲームを作って公開する、ということをしたいと思います。
来週までには1,2を終わらせて、再来週は3のゲーム開発とリリースをしたいと思います!