毎週更新のゲーム開発ブログ。
今週は、ゲーム作りはコツコツ努力で上達する、というそんな話。
まとめると、
- モチベーションが下がっていた
- オンラインサロンの人からアドバイスをもらった
- 努力の方向が分かりヤル気が戻った
です。
作業予定と結果
今週やろうとしたことは、
- udemyでゲーム開発ラボさんのフラッピードッグ講座を学習する
- 何も見ずにフラッピードッグを自作する
- udemyでしまづさんのフラッピーバード講座を学習する
- 何も見ずにフラッピーバードを自作する
です。
結果として今週やったことは、1,3です。
つまり、udemy講座を見て写経したのみ。
何も見ずに教材のゲームを自作するとなると、時間がかかると思うため最初の一歩が踏み出せなかったです。
それで少し頑張りすぎたのもあるのか反動で、ゲーム&睡眠三昧の日々を送っていました。
それでも、udemy動画を見ながら「次はこのコード書くんでしょ」とか予想できるようになってきたので、少しずつの努力の積み重ねが大事だと実感しました。
先輩たちの話を聞こう!
私はしまづ先生のオンラインサロンに入会しており、そこでは実際にゲーム開発されている先輩とdiscordで話すことができます。
ちょっと私的にモチベーションが下がっていたので相談させていただくと、
- udemyを写しているだけだと出来るようにならない
- ゲームプログラミングができるようになるまで2年掛かった
- 小さいゲームを10個作ったら実力が付いた
- 自分の作りたいゲームを最初に作って足りない技術を知るのもあり
- パソコンのメモリは16GB以上がおすすめ
など、有難いアドバイスを頂けました。
私が思っていたことを話したら先輩方は「あるあるですよ」とのことで、皆さん通った道みたいでしたw
やはり自分で手を動かすことは重要のようで、億劫で出来ていなかった「教材のゲームを自作してみる」を行う良い動機付けをすることができました。
今後やること
来週、unity1weekというゲームジャムがあるので、それに参加してみようと思います。
私が作れるゲームはフラッピーバードだけなので、それをお題に沿ってカスタマイズして作ろうと思います。