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ブログ:脱出ゲームのα版ができた!

脱出ゲームのギミックが遊べるα版ができました。

自分で考えて作ったものが実際に動いていて、個人的には楽しいです。

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作ったギミック

作ったギミックは3つです。

  1. キーワードを正しい順番に選ぶ
  2. 画面のある場所をクリックする
  3. スライダーを正しい高さにする

できたと思ってUnityを開いたと思ったら3番が途中やりだったのでやらねば・・・。

基本的にはボタンコンポーネントで作成し、スクリプトを書くことで実装できました。

透明なボタンについても、ボタンコンポーネントのカラーを透明にすることでできました。

スライダーをある一定の間隔で動かしたいと思って調べていたら、「Whole Numbers」にチェックを入れることで整数値しか取ることができなくなり、例えば最大値を4とかにすると4分割でスライダーを動かせるようになりました。

こうやって一つずつ作っていくことでUnityへの理解が深まっていくんだと実感しています。

来週の予定

来週の予定は、

  • 月曜:ギミック3を作る
  • 火曜:画像の配置
  • 水曜:画面移動の実装
  • 木曜:ダメージの実装
  • 金曜:クリア画面の実装
  • 土日:BGM・SEの実装、リリース

です。

ゲームの中核の部分はできているので、あとは肉付けだと思うととても木が楽です♪

4月中のリリースを目指して頑張ります!

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