先週からGodotを触り始め、チュートリアル等で勉強しました。
具体的には、
- Godot公式チュートリアル
- 書籍「ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング」
です。
私が実際にやった勉強方法をまとめておくので、同じGodot初心者の方の参考になれば幸いです。
Godot公式チュートリアル
何かを始めるなら公式のチュートリアルが定番ですよね。
私も一番最初はGodot公式チュートリアルをやりました。
単に最初からやるのではなくて、YouTubeに解説動画をアップしてくれている人がいるので、YouTubeを見る→公式チュートリアルをやる、の順番で学習しました。
一度、動画で予習をしておくとテキストを見たときに理解度が段違いだったので、非常に助かりました!
そんな私の勉強に役立ったずんプロさんのYouTubeを置いておくので皆さんも見てみてください。
ゆるっとはじめる Godot Engine ゲームプログラミング
公式チュートリアルをやったら何となくわかったのですが、自分がやりたいことがあった時にどのシードを使えばよいか分からなかったので、もう少し勉強してみることにしました。
Google検索してみると、中学生の男の子が作ったGodotの入門書があるということを知りました。
1巻は簡単そうなので2巻を購入してやっていますが、マリオ風ゲームの作り方を解説してくれて中々良い感じです。
クラウドファンディングもしているので、お金に余裕のある方は支援してあげてください。
私はお金に余裕がある方ではないので、BOOTHで普通に購入しました。ブログの記事にしたのでこれで支援ということで~。
今後のGodot勉強方法
Godotの軽さが快適なのでUnityから完全移行で良いと思っています。
日本語の資料が少ないのがネックですが、最近は機械翻訳が使いやすくなったのでそれを駆使するかって感じです。
しまづさんのGodot版みたいに私がGodotの教材を色々作って、Godotインストラクターを名乗れるくらいになるのも良いですね。
ちなみに、高精度AI翻訳のDeepLのchrome拡張機能はめっちゃおすすめなので、皆さん使ってみてください。
それで私の今後ですが、
- 5月前半:ゆるっとGodot②をやる
- 5月後半:Godotでフラッピーバードを作って公開
かなあと考えています。
フラッピーバードはUnity時代から作っていたので良い感じに作れると思います。
ではでは。