2024年はゲーム開発を頑張ろうということで年明けからUnityを触ってきましたが、めでたく1作目のゲームが完成したのでブログに残そうと思います。
作ったものはツムツム風のゲームというか、見た目だけ申し訳程度に変えたツムツムそのもの・・・。
初心者なので許してほしい汗
最初のゲーム
最初は初心者でも作りやすい簡単なパズルゲームを作りました。
荒い所はありますが、初めて作ったにしては満足できるレベルです。
タイトルとゲーム画面はこんな感じ。
オリジナルの要素としては、
- ステージをお皿の形にして溢れるようにした
- それにより形が変わる前に消さないといけないというスピード感が生まれた
です。
ちなみに、
- キッズホームキーパーズ
- アレフードわかーる
とは、私が参加しているスタートアップセミナーのチーム名とソリューションです。
可愛いイラストはチームメンバーが描いてくれました!すごい!
このゲームは大会本番の広告用として作ったので、興味を持ってもらえたら嬉しいなという感じ。
ツムツム風ゲームの作り方
Unityは触り始めて1ヵ月程度で右も左もわからないので、しまづさんのYouTubeを参考にさせていただき作りました。
しまづさんのテンプレートから変更した要素は、
- ステージからこぼれたツムは上から補充される
- ゲーム終了時にタイトルへ戻れるようにした
- フォントを可愛くした
です。
もともとプログラムは好きでやっていたので、丸々2日使って学習~完成までできました。
プログラミング未経験者の方はC#の勉強が必要ですので、1か月くらいはかかると思います。
でも、1か月でゲーム作れるなら
今後のゲーム作りについて
自作ゲームはリリースしていきたいのでゲーム開発を続け、加えて私が得たノウハウをアウトプットすることで初心者ゲームクリエイターをサポートできればと考えています。
目標は第2のカンさん、しまづさんを目指す!
1週間のスケジュールとしては、
- 月曜:ゲーム開発
- 火曜:ブログ執筆(開発Tips)
- 水曜:ゲーム開発
- 木曜:ブログ執筆(開発日記)
- 金曜:ゲーム開発
- 土日:未完了作業、1日はリフレッシュ休暇
です。
カンさんと同じようにブログの週2更新は継続し、ゲーム開発はコンスタントに続ける感じ。
ゆくゆくはしまづさんのように動画配信もしたいが、まずはゲーム開発とブログをルーティン化しようと思います。