現在、Google Playへのリリースを目標にパズルゲームの企画をしています。
「まず1本リリースする」ことが大事かと思い、3月末までの1か月を開発期間として、本当に単純なもので考えています。
スケジュール
3月のスケジュールとしては以下のように考えています。
- 1週目:プロトタイプ作成
- 2週目:クォリティアップ
- 3週目:沖縄旅行
- 4週目:マスターアップ&リリース
- 5週目:転職の準備
ゲーム開発に関わる週は1,2,4週の3つのみですが、個人開発で家族もおり仕事もしていたらこれくらいしか取れないと思います。
オリジナルのゲームを作るのはこれが最初なので、どんな感じかもってことで突き進むことが大事だと思います。
企画概要
自分が今できること以上のことをやろうとすると絶対に自滅するので、高望みはせずにやってみることを常に頭に意識しています。
つまり、私の今のUnityの知識はUdemyで学習したしまづさんの、
- ツムツム風カジュアルパズルゲームを作成する方法
- Unity2Dパズルゲーム開発入門
のみです。
そのため、作るゲームジャンルはパズルゲームで確定です。
そして、まだUnityの知識も浅いので、
- クォリティが求められない子ども向けのゲーム
- 子ども向けなら教育アプリのようなものが作りたい&受け入れられそう
- 子どもが数を覚えるためのゲームアプリとか良いかも?
など考えました。
端的に言うと四則演算のゲームアプリですね。
競合もあると思いますが、自分のスキルでは今の所これくらいしか作れないので、1か月頑張ってみようと思います。
でわでわ!