私は最初の自作ゲームとしてUnityでツムツム風ゲームを作りました。
スタジオしまづさんのYouTubeを参考に作成しましたが、オリジナルのカスタマイズを入れたりしたので、やり方などまとめておきます。
私と同じようなゲーム開発初心者の方の参考になれば幸いです。
カスタマイズ方法
しまづさんのYouTube通りにやって完成したものに、オリジナルの追加要素を入れた方法をまとめます。
ステージからこぼれたツムが上から補充される
「プレイしていると何かツムが減っている気がする・・・」ということが起きました。
これは、
- ステージからこぼれたツムは削除も何も処理されず残る
ことが原因です。
そのため、
- ステージからこぼれたら上から補充する
- 画面下の少し下に当たり判定のある壁を作る
- 壁に当たったらオブジェクトを削除する
- 削除したオブジェクトの数だけツムを追加する
を行いました。
具体的な方法は以下の通りです。
ゲーム画面の少し下に四角のオブジェクトを設置する
「Box Collider 2D」をコンポーネントを追加して、「Is Trigger」にチェックを入れる
※チェックを入れることでトリガー用のオブジェクトとなり、衝突処理などの無駄な処理がされなくなります
C#スクリプトを作成しプログラムを記述する
※Box Collider 2Dを追加したことでボールが当たったらOnTriggerEnter2Dが実行されるので、そこに削除と追加の処理を書く
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ScreenOut : MonoBehaviour
{
[SerializeField] BallGenerator ballGenerator = default;
private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision)
{
Destroy(collision.gameObject);
StartCoroutine(ballGenerator.Spawns(1));
}
}
以上が、ツムを消して追加する処理です
参考サイト:【Unity2D】画面外に落下した物体を削除する
フォントを可愛くした
タイトル画面はCanvaで一枚の画像として作成したのでフォントは簡単に設定できましたが、ボタンやスコアなどのフォントが地味だったので可愛くしました。
やり方は、フォントサイトからダウンロードし、Unityのアセットに追加し、テキストコンポーネントのフォントの所へドラッグアンドドロップするだけです。
具体的な方法は以下の通りです。
フリーフォントサイトから好みのフォントをダウンロードする
Unityのアセットに追加して、TextのInspectorにドラッグ&ドロップする
以上が、フォントの変更方法です
TextMesh Proというのを使えば文字を動かしたりできるようですが、上手くできなかったので可愛い文字フォントを導入するに留めました。
未実装:ゲームサウンドの音量調整
ゲームのBGMやSEの音量調整をUnity内でやる方法をユニコンの先生方からお聞きできました。
私はまだ未実装ですが次にゲームを作るときは実装すると思うので、覚書として情報共有させていただきます。
おわりに
動画を見ながら写経(そのままプログラムを書き写すこと)でツムツム風ゲームが作れ、自分好みにカスタマイズすることができました。
今回でパズルゲームを自作できるようになったので、3月末を目途にオリジナルゲームを開発しPlayストアへリリースできたらと思っています!