なぎそらのゲーム開発ブログ。
今週のトピックは、
- Godot 4にChatGPTが対応した
- Godotでフラッピーバードのα版完成
です。
気温の急な変化や雨降り低気圧の影響で体調があまり良くない集でしたが、ゲーム開発の目標は達成できたので良かったです。
Godot 4にChatGPTが対応
ChatGPTの2024年5月半ばのアップデートにより、2023年12月末までの情報を学習しました。
それによりGodot 4の学習も増えて、普通にChatGPTがGotodでのゲーム開発に使えるようになりました。
私もフラッピーバードの開発で使ってみましたが、
- キャラクターが画面外まで出てしまうバグ
- 敵のランダム生成
をChatGPTがすぐに解決してくれたので、開発が非常に捗りました。
フラッピーバードのα版完成
Godotを始めてから1ヶ月くらい経ちましたが、最初のゲームのα版がついに完成しました!
キャラのオブジェクトとかは仮置きで、パラメータも調整していませんがフラッピーバードの面白さは楽しむことができました。
Godotのメリットとして、
- エディタが軽い
- いちいちコンパイルが入らない
など。
ゲームを作ろうと思った時にすぐに開発ができるというのが非常に良いですね。
来週の予定:ゲームの肉付け
- 画像の設定
- 文字のデコレーション
- スコアの実装
- 難易度の実装(徐々に敵を早くする?
- 予備
来週はゲームとして見た目をそれっぽくするようにしていきます。
フリー素材サイトとかChatGPTに聞いたら教えてくれるのかな?
ではでは。